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やき・そば・パーン!

スコアアップとコンボボーナスアップの比較

大幅強化されたスコアアップと、新設のコンボボーナスアップの
どちらを選択すればいいのか?という検証です。


どちらも発動から5秒間で、スキル効果が出るノートの条件に違いはありません。
そのため、何コンボ以上ならコンボボーナスアップの効果の方が上になるかという点のみになります。

変数の定義

p = Perfectの基礎点 (ATKと総ノート数により変動します)

c = Combo数

α = スコアアップの倍率

β = コンボボーナスアップの倍率

 

スキル効果なし時の得点

p + 0.001 * p * c
(端数計算などが微妙ですが・・・)

計算

スコアアップ時は、(p + 0.001 * p * c) * α
コンボボーナスアップ時は、0.001 * p * c * β

コンボボーナス時が大きくなる場合なので

0.001 * p * c * β > (p + 0.001 * p * c) * α

を解けばよいことになります。

 

0.001 * p * c * β > (p + 0.001 * p * c) * α

(0.001 * p * c) * β > p * α + (0.001 * p * c) * α

(0.001 * p * c) * (β - α) > p * α

(0.001 * c) * (β - α) > α

 

β - α > 0 (スキルLv1~5の時) なので
c > 1000 * α / (β - α)

 

α、βに、Lvが同じ時の値を入れると、右辺はこのようになります。

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結構厳しめですね。
ハイスコアランキングではコンボボーナスアップが3枚程度欲しいですが
BATTLIVEの形式だと安定するスコアアップの方が優秀な気がします。