t7s_border blog

4年続けて、11/22にバルト9に来ることに

新レイドイベント向け編成

前提

マイクは100コイン使うほどの効果がないので
ところどころで触れることはあっても、基本的には考えません。

 

スキル

スキル無効化

20ターン目から発動するエネミースパーク(ATK+900%)を無効化できるため
生存期間が大きく伸びます。
ただし、Pが3回しか発動しないため、PSでないと意味がありません。

また、ボスのATKが増加すると、回復手段が乏しくなるために
そもそも20ターンも耐えきれない状態になるので、スキル無効化の枚数はボスのLvに応じて変化させるとよいと思います。
(20ターン目は、3列編成だと1列目なので、1st -> 2nd -> 3rdの順で)

ダメージ無効化

オールマイティに使えますが、ボスのATKが増加すればするほど効果が絶大になります。
ただし、PSでも3回しか発動しないので、エネミースパークが発動する頃にはまったく意味をなしません。

注意点として、ダメージの一部を回復を同じ隊列にいれないでください。
ダメージが0だから効果がない・・・のではなく、敵のHPが回復します。

ダメージの一部を回復/反射

スキル強化と合わさると、回復量/ダメージ量が相当なものになります。
ただし、複数回使用できるメンバースキルでは、7ターン以降とか、HPが30%以下とか
制約条件が厳しいので、使いどころが難しいです。

マイク使用時に、エネミースパーク発動しても耐えられる状態の時には猛威を振るいます。
(スキル強化125% + 回復50% などで、ダメージ以上に回復するため)

ちなみにスキルが発動していても、敵の攻撃でHP0になったら効果はありません。

その他

上記ほど有用さはないので、回復、ATK減少あたりが候補でしょうか

 

編成案

上記スキル持ちが乏しい場合

キャラクターボーナス(HP/ATK +50%) を含めステータスが高いものを並べることになると思います。
回復スキルにより差はでますが、HP / 敵のATK (端数切り上げ) 回分攻撃できるので
これが10回になる中で、最大のATKを追求します。

無効化が3枚もない場合

ダメージ無効化と、スキル強化+ダメージ回復/反射 が比較的高効率です。
ただ、スキル発動順に大きく左右されるので、与ダメージが広い幅でぶれるのが欠点です。

支払人、メモルンスレイブの場合

ボスのレベルによって、スキル無効3 から、ダメージ無効に1枚ずつ切り替えるような形になります。