t7s_border blog

ヘリとの戦いに疲れたブログ

Lv50ワンパンするために 生存編

今回のレイドイベントは終了しましたが
次回以降に備えて、どのように構築するかのセオリー的なものを記載しようと思います。

 

なんでLv50なの?

  • Lv1~50 エリアを回ればずっと、Lv50と戦える(Lv100はワンパン無理なので)
  • CP消費0で殴れて、353ポイントもらえて、発見者、参加者、MVPボーナス全部貰える
  • バトル中枠が埋まらない(重要) 

Lv50ボスって?

ステータスやスキルは以下の通りです。

HP 352000
ATK 8820
20ターン目から、ATK +900%のメンバースキル「エネミースパーク」を使用

実際にダメージと、プレイヤー側の順番を表にすると、次のようになります。

f:id:t7s_border:20180410030412p:plain

エネミースパークが発動すると、マイクを使わない場合ほぼ確実に死ぬので
HP 79381 以上にして、19ターンまでに10回攻撃するのが基本になります。
見て分かる通り、1stが4回、2ndと3rdが3回攻撃するので、1stにATKの高いキャラを並べると
ダメージ量が増加します。

ただし、それでもATKが各隊列平均で35,000程度必要となるので
これだけではなかなか到達できません。
そこで、各種スキルを利用します。

スキル(1) 攻撃無効化

単純に発動時の次のターンの敵からのダメージが0になります。
Pだと1回、PSだと3回の発動回数になっているため、エネミースパークは防ぐことができません。

PSを1枚、1stに置いてみると以下のようになります。

f:id:t7s_border:20180410031232p:plain

19ターン目までの生存に必要なHPが52921以上 にまで減りました。
その分ATKに振ることができます。
もし2枚あると、26461 以上になるので、さらに楽になりますが
4/10現在では「KARAKURI 未来ステージ」「ルイ SHジャケ」「メモル 溢れる魅力」の3種類で
コレクションガチャ行き済み、またはフェスティバルガチャ限定なので
ちょっと取得しづらくなっています。

 

スキル(2) HP回復

ダメージを回復しますが、回復量が(HP依存のせいで)十分なものがそれほどいないため
キャラが限定されるのが欠点です。
サンプルとして、みんな大好きサーカスマナのLv119 コーデHP+6%で見てみましょう。

f:id:t7s_border:20180410032433p:plain

ダメージ以上に回復しているため、結果で見ればダメージ無効化よりいい結果となります。
実際は、回復量がほどほどのが多いため、メンバースキルで底上げをする使い方が多いかと思います。

 

スキル(3) スキル無効化

Pでは3回、PSでは無制限に、次ターンの敵スキルを使用できなくします。
エネミースパークが20ターンからなので、意味があるのはPSのみになります。

最初のエネミースパークに対して効果があるのは1stの使用するものなので
そこに配置してみると・・・

f:id:t7s_border:20180410033217p:plain

HPが88201以上あれば、11回攻撃できるようになりました。
次も防ぐには、2ndにもスキル無効化を配置する必要があります。

これ単体では効果を得づらく、マイクを利用した高Lvボス向けだと思います。 

スキル(4) ATK減少

ATKが減少しますが、リーダースキルで敵タイプを限定するもので-44%、それ以外は-40%しかないため、44%だとしても以下のようになります。

f:id:t7s_border:20180411230120p:plain

ちょっと期待できなさそうな感じです。
ちなみに、エネミースパークは+900%した後に、44%減されるのではなく
(900 - 44) % の増加になります。

また、タイプ限定は今回のように、ヒトフタ(ボーカリスト)と、ムスビ & スース (ボーカリスト & ダンサー)と分かれていると
編成切り替えが大変なので、数多くこなしたい時には不向きだと思います。

スキル(5) 相手のダメージの一部を回復

最大で55%なため、割合的には先のATK減少と大差ない結果になります。
真価を発揮するのは、スキル強化と組み合わせた時で
50%の場合でも、50 * (1 + 125%) = 112.5% となるため、ダメージ以上に回復することができます。

注意点としては、ダメージ無効化を使う隊列には入れないことです。
これをした場合、敵が回復することになります。