t7s_border blog

こっちはDJ MOTEGIの方が爆上げしそうですよね

新レイドイベント向け編成 (2019/05 版)

■前提
・マイクは使いません。
・カードが揃ってる人向けです
・今回のレイドイベント向けに書いてます。
 今後のはボスのステータスやボーナスキャラが異なってるはずなので、随時調節してください。

■基本戦略
(1) Lv70~80程度までのレアボス
敵のATKが低いので、エネミースパークを発生させずに長期間殴り続けます。
つまり、スキル無効化3枚がリーダーになります。

(2) その他
20ターン目まで生き残れるHPを確保して
その中での最高ダメージを確保します。

(1)は特に解説することがないので、(2)について下記で解説します。

■欲しいカード
(1) P, PSの属性限定のATK増加カード
 具体的には、
 ・シンジュ ハルカゼジャケ (プレイヤー TC:バラドル)
 ・ファーブ 2人のXmas (プレイヤー TC:バラドル)
 ・タキ 燃える狂宴 (モデル TC:プレイヤー)
 と、それぞれのPになります。
(2) GS, GS+の、Sハーモニー+などを持っているカード

 属性限定となっているATK増加は、9人全部に効果があり重複も可能なので
 タキをプレイヤーにして上記のPS3枚を並べると、5ターン目からはプレイヤーのカードがずっとATK+108%となります。
 PSの36%が理想ですが、Pでも28%あるので、S〇〇+の16%に比べたら遥かに有用です。

(3) ダメージ無効化カード
 可能であれば、大抵(1) (2)で対象とするタイプとなるであろうプレイヤーが理想なのですが
 マナのBDSカードか、フェス限定の「メモル 溢れる魅力」なので現在入手不可能となっています。


■編成のしかた
通常ボスLv1~100や、その合間にでる程度のLvのリミテッドボスは
(1)(2)の属性ATK増加持ちをリーダーに3枚、ATKの高いプレイヤーカードを6枚並べます。
カードやアイスパの差などはありますが
今回であれば、ハルカゼシンジュともう1枚PSがあれば、Lv100をワンパンするぐらいは狙えるはずです。

倒せなくなった時や、急激に獲得ポイントが落ちた場合は
リザルトをチェックして、18ターン目を見ます。

18ターンで終了している時 → HPが足りないので、タンク型に置き換える or リーダーをダメージ無効に置き換える
18ターンのHPがいっぱいある時 → ATKが足りないので、ATK高い or 隊列ATK増加持ちに置き換える。

と調整を行います。

Lv200のATKは、31998 なので 
 ダメージ無効なし → 287982
 ダメージ無効1枚 → 191988
 ダメージ無効2枚 →  95994
のHP(+回復量)がそれぞれ必要となります。

少ない枚数で耐えれるほうが当然ダメージ量が底上げできるので
1枚で済むように
「シンジュ みんなでライブ」や「HI-ME H・Sジャケ」のような
高HPかつ回復メンバースキル持ちのボーナスキャラを組み込んで狙うとよいです。


■おまけ
レアボス以外でスキル無効化は無意味です。
理由は、1枚あっても1回殴る回数が増えるだけなのと
通常攻撃をもう1回耐えるだけのHPを足さないといけないため、ATKを減らすことになるからです。

そもそも、PSのATK増加を1列目に入れるだけで
20ターンまででプレイヤーのATKが1列目で36*4=+144%、2,3列目で36*3=+108%されるので
2列目のATKが1回分増える(+100%)だけの効果では太刀打ちできません。


■例

t7s.azurewebsites.net


アイスパはS(+20)まで、コーデはタオル3つ(ATK+6)という条件で
カードを潤沢につかってみました。
約88万ダメージなので、発見者+CP0攻撃で923ポイントぐらい入るはずです。

 

■続き

t7s-border.hatenablog.jp