t7s_border blog

こっちはDJ MOTEGIの方が爆上げしそうですよね

MEDLIVE スキル持ち越し解説


前回MEDLIVEのハイスコアランキング1位のかるたさんが上げられた動画です。
私もバグだと思ってるのですが、直ってないのでもう仕様だということにして
この動画で具体的な数値を交えて、詳しくバラ解説しちゃおうと思います。

 

f:id:t7s_border:20190716130027p:plain

セトリとATKから、スキル発動位置と、同じ曲内での効果時間などはこのようになります。

t7s-border.hatenablog.jp


↑の記事でも書いてますが
メドレー切り出し位置の終了間際にスキル発動すると
元々の5秒には満たない時間しか効果がありません。
ですが、そのことはゲームシステム上考慮されていて
次の曲の開始から残った効果時間だけ発動するようになっています。

ただ、それが次の曲だけで終わらないだけです。

4曲目の721Combo目のスコアを例として上げましたが
スキル発動なしで4316点、あったとしても最大8656点なので、20000点以上には到底届きませんが
スキル持ち越しが多重で行われているためこうなっています。

スキル効果含めたPerfectのスコアの計算式は以下のようになっていますが

f:id:t7s_border:20190716141135p:plain

スコアUP、コンボボーナスUP、パーフェクトスコアUPの3つが重複していると

f:id:t7s_border:20190716141223p:plain

こう計算されるため、基礎点の約9倍のスコアが出ることになります。

効果時間はそれぞれのスキルで別々となるため、スコアUPが最初に切れています(745Comboぐらい)
その後約1秒ぐらいは、少し落ちた6.5倍程度のスコアですね。

あと、ライブメンバースキルは、同種スキルだと後から発動したもので上書きされるため別々のスキルである必要があります。
(スコアUPと、判定強化+スコアUPでも、スコアの加算の所の種類は同じなのでこの2つは同種です)
要するに、スコアUP、コンボボーナスUP、パーフェクトスコアUP、ユニットスコアUPの4種までです。


ここまでがっつり書いておけば、次の時までには直ってるはず・・・はず・・・