t7s_border blog

こっちはDJ MOTEGIの方が爆上げしそうですよね

ライブステージのスキル発動関連のデータを修正しました

対象はライブのスキル発動詳細とライブシミュレータ(通常版/簡易版)となります。

■修正内容
2018/09末~10頭頃より、スキル発動ノートにスキル効果が適用されなくなった変更への対応。

そのため、算出されるスコアや、スキル発動詳細の%の値が全件減少しています。

サイレント変更に気づいたのが今年半ばぐらいだったこともあり
1年近く誤ったままとなってしまいました・・・申し訳ないです。


■細かい所について
ハイスコアを狙うために利用される方が多いと思うので
細かい点についてもちゃんと記載しておきます。

1. スキル発動ノートと、同時押しになるノートはスキル発動の対象となっていません。

「ひよこのうた」Expertでは該当箇所はありませんが
意図的にずらすことで、1ノート分スコアを増加させることができます。

2. スキル発動ノートから、ぴったり5秒(4秒とかいろいろありますが)のノートはスキル発動の対象となっています。

「ひよこのうた」はBPM126のため、5秒ですと4分音符 10.5個分となるので
2小節+2*4分+8分 となるため、該当箇所は結構あります。(Expertだと2,3,4,7,8,9番目の計6個)

ちなみにオートプレーだと、ぴったり5秒のノートでは発動したりしなかったりしていて、得点がバラバラになってしまっています。
シミュレータでは全てで発動したケースですので、オートプレーと得点が一致することは稀になっています
(発動するしないが1/2としても、1/64の確率)

3. スキル効果時間中に次のスキル発動ノートが現れる場合は、そのスキル発動ノート(あれば同時押しのノートも)までが、スキル発動の対象になります。

4. 3. のケースで、それぞれ別のタイプのスキル(スキルUPとコンボUPなど) を発動した場合については、シミュレータでは現在対応していません。

最近は長い曲が多いので、該当する曲がないのですが
Live Festaで前の曲が来た場合には、影響が出ると思われます。

5. Clash [Another]

あーあーきこえないー

 

基礎データ作りのルールとして正解がないので
このようにルールを決めて、データを作っています。

本当にハイスコアとなるように出すとなると、Perfectの受け付け期間まで考えないといけなくなりますしね。