t7s_border blog

ヘリとの戦いに疲れたブログ

新2レーンモード仕様

Ver.10.3.0で追加されたものを「新モード」、Ver.5.0.0で削除されたものを「旧モード」と記載しています。

得点の算出

旧モードでは、表示された隊列のATK合計を基準としていたが
7レーン同様、Total Notesに依存した基礎点をベースにした計算となった。
ただし、シスターズタイム時に得点が1.1倍されるようになったことへの調整が含まれている。
(赤字が7レーンとの相違点)

  • 基礎点:総合ATK * 20 / {トータルノート数 + (1 + トータルノート数) * トータルノート数 / 2000} / 1.09
  • 点数:基礎点 * {1 + (コンボ数 / 1000) * (1 + シスターズUP%)} * (1 + スコアボーナス%) * 判定係数 * 1.1 (シスターズタイム発動時)
  • 判定係数:Perfect: 1, Great: 0.8, Good: 0.5, Bad: 0, Miss: 0

※旧モードにあった、単推しとロングのスコアの差は無くなっています。
※※7レーンと違い、コンボボーナスUPがないためその記載は消しています。
※※※シスターズUPの位置、間違ってないですか?(シスターズタイムでない時も乗ってますが・・・)

※※※※現在の譜面で、スキルが重複することが発生しないので、そちらの調査は行えてません。

 

グループ切り替え

旧モードでは表示されている隊列3人のATKが得点に適用されていたが、新モードでは7レーン同様、9人のボーナス込みのATKを基準に算出されるようになったため
画面効果以外の要素はなくなっている。

 

シスターズタイム

旧モードでは、隊列3人のリーダー以外の2人のライブリーダースキル効果が1/4ずつ適用される効果であったが
新モードでは、単純に得点が1.1倍される。

旧モードでどうだったかは資料がないため不明ですが
新モードでは、シスターズタイムに入った瞬間のノートにも、1.1倍ボーナスが適用されます。

 

スキル発動

旧モードと同じく、タイミングが来たら自動発動